SSブログ

立川防災館 <楽しみながら防災体験> [日記]

多摩モノレール車両基地から歩くこと数分、立川防災館に来ました(*´ー`*)ノ

東京消防庁立川防災施設の中にあります。

入館料・無料 9:00~17:00 休館日毎週木曜(他あり)確認してからお出かけください。

IMG_1764.JPGIMG_1765.JPGIMG_1766.JPG


↓↓受付で体験スケジュール表と体験カードもらって、体験にGOー♪ 1回30分かかります。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1791.JPGIMG_1793.JPG


↓↓煙体験。[どんっ(衝撃)]

  火災の煙から逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]方法を体験しました。
  
  暗くなった場所は壁伝いに進む事。低姿勢で進む事。
 
  旅先で泊まる時は2箇所の非難口を確認しておくこと。等[がく~(落胆した顔)]

IMG_1767.JPG


↓↓地震体験。[あせあせ(飛び散る汗)]
  
  私達は以前、消防庁の地震体験車で震度6か7を経験してたので
  
  今回は阪神淡路大震災を体験させてもらいました。
  
  体験では頑丈なテーブルの足に摑まっての体験ですが、体が上下左右に飛んで強烈でした。
  
  地震の怖さと普段の心構え等を習いました。[がく~(落胆した顔)]

IMG_1768.JPGIMG_1769.JPG


↓↓防災ミニシアター 
  
  地震が発生した時の行動や備えの映画でした。

IMG_1771.JPG


救急体験(写真なし)

倒れてる人の意識の有無、人工呼吸の対処の仕方の練習

気道確保して人工呼吸はモデル人形を使って練習。

その後30回両手で1・2・3・4~っと肋骨中央部を真上から押すやり方(肋骨圧迫)を

教えてもらいました。AEDについての説明も受けました。

今回は消化訓練は出来なかった。その部屋で『大声大会』やってました^^;次回挑戦しまーす。


↓↓館内。 防災Q&Aコーナーや資料室、通報訓練等など色んな設備があって
  
  遊びながら勉強が出来るんで、お子さん達にはとてもいいですよね!
    
  もちろん大人も楽しいですよ(*´ー`*)ノ
  
IMG_1773.JPGIMG_1772.JPG


↓↓色づき始めた街路樹。 防災館の前の道です。ここから立川駅まで歩きました。

IMG_1774.JPG


↓↓沈む太陽 帰りにこんな風景に遭遇しました! たいよう~でかっ~[どんっ(衝撃)]
  
IMG_1779.JPGIMG_1775.JPG

自宅⇒徒歩⇒最寄の駅⇒多摩モノレール高松駅⇒徒歩⇒多摩モノレール車両基地⇒

徒歩⇒立川防災館⇒徒歩⇒モノレール立川南駅⇒帰宅


普段は見られないモノレールの構造や仕組みの見学や防災館でいざという時の心構え等

勉強できて少し頭がよくなったような気がします。[exclamation&question]

防災グッズはここで購入!!

防災セット 防災グッズ-地震防災.net



ブログランキング 参加中!! 
現在110位のあたりです・・・クリックしてね!!
br_decobanner_20090909002951.gif

こちらのブログランキングも 参加中!!
現在15位のあたりです・・クリックしてね!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

またまたブログランキング参加中!
ここも ポちっ!とよろしくね!現在5位あたりです!
ブログランキング 鉄道/列車







     
タグ:立川防災館
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。