SSブログ

鶴見川 源流から東京湾までを歩く。 鶴見川源流~市ヶ尾編① [散歩]

baku.JPG

2010 6/12(土)[晴れ]晴れ  鶴見川源流~市ヶ尾編 の①
                                 
今年は、鶴見川を歩こう!!って思ってます(*´ー`*)ノ

東京都町田市上小山田の泉の広場を源流とし、神奈川県鶴見区生麦で東京湾に流れ込む
42・5kmを3回に分けて計画してみました。

今回は、その第1回目です[わーい(嬉しい顔)]
実際は自宅から徒歩なので距離数は多いし最後は大黒ふ頭の釣り公園まで完歩予定です

1回目は自宅⇒長池公園⇒鶴見川源流⇒鶴川(昼休憩)⇒恩廻公園調節池展示室⇒市が尾まで
約22kmを写真撮りながら、川に住んでる鯉や小魚や亀さんたちを見ながらの散歩です[exclamation×2]

↓↓出発!いつもの長池公園
IMG_3958.jpgIMG_3965.jpg

↓↓アオダイショウの抜けがら。(口も目もわかる抜けがら)
IMG_3967.jpgIMG_3966.jpgIMG_3968.jpg

↓↓大麦と小麦の違いです
  『右が大麦でビールラベルのイメージ。左が小麦でパン屋さんのイメージ』って書いてある
  2種類並んで植えてあるので違いがよくわかりました
IMG_3970.jpg

↓↓長池公園を縦断して尾根幹道路を横切って水源へと向かいます。
  このガードレールの切れ目から隣りの道路へ
IMG_3975.jpg

↓↓景色
IMG_3978.jpgIMG_3979.jpg

↓↓着きました、泉の広場 (写真の左側です)
IMG_3981.jpg

↓↓鶴見川源流から水が湧き出してます。
IMG_3987.jpgIMG_3991.jpg

↓↓ここから水が流れ出し幾つもの沢や支流が流れ込んで段々と大きな川になる
IMG_3996.jpgIMG_4013.jpgIMG_4014.jpgIMG_4026.jpg

↓↓源流地点から約5kmこの辺から遊歩道があります。護岸工事も進んでますね~
IMG_4036.jpgIMG_4037.jpgIMG_4051.jpgIMG_4068.jpg

↓↓のどかな川の中
IMG_4064.jpg

↓↓紫陽花と河川管理境界
IMG_4073.jpgIMG_4106.jpg



・・次へ・・②

ブログランキング 参加中!! 
☆ クリックしてね!!
br_decobanner_20090909002951.gif

こちらのブログランキングも 参加中!!
☆ クリックしてね!
にほんブログ村 鉄道ブログ
 鉄道旅行へ
にほんブログ村

またまたブログランキング参加中!
☆ こちらも ポちっ!とよろしくね!
ブログランキング 鉄道/列車






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。