SSブログ

高尾山薬王院 『高尾山献上そば行列』に参加 [鉄道]


2010 2/6(土曜日)[イベント]

聖蹟桜ケ丘から乗った京王線『高尾山冬そば号』で高尾山口駅に到着。
数分歩いてここから高尾山です
IMG_2615.jpg
13時より高尾山献上そば行列があるので時間もまだあったから歩いて登ってみました。
登り始めてすぐ、沢の水が凍っていた><; 
5日前に東京地方2年ぶりの積雪でまだ雪が残ってるし~寒いんだね[がく~(落胆した顔)]
IMG_2618.jpg
薬王院までの途中には色々見どころがあります。
IMG_2627.jpgIMG_2636.jpgIMG_2712.jpg
そして、薬王院境内にて。高尾山献上そば打ち特設場
IMG_2643.jpg
綺麗な八王子のおねえさま方
IMG_2648.jpgIMG_2652.jpg
これから献上そば打ちの儀式が始まる。山伏の方達
IMG_2663.jpg
献上そばの後に続き芸妓さんたち、関係者、役員さん、一般参加者の長い行列
IMG_2669.jpg
このあと、薬王院本堂にて。そばを供えて護摩焚き(撮影禁止です)
。。~~~。。~~~。。~~~。。~~~。。
そば行列の行事がすべて終わったあと、高尾山の頂まで歩く。[くつ]
薬王院から下界の眺め
IMG_2698.jpg
山頂目指して登ってるが・・雪が凍ってツルツッル~
IMG_2677.jpgIMG_2674.jpgIMG_2678.jpg
そして頂上だ!ここはパワースポットですよー!
この位置から富士山が見られたら運気アップ♪♪幸運(゚∀゚)キタコレ!!
IMG_2682.jpgIMG_2680.jpgIMG_2705.jpg
頂いてきたマイ箸とお土産にそばと納豆を(*´ー`*)ノ
IMG_2740.jpgIMG_2750.jpg

京王線とバスで帰宅。ビールで喉を潤し夕飯は買ってきた『そば』食べました。美味しかった~


ブログランキング 参加中!! 
現在170位のあたりです・・・クリックしてね!!
br_decobanner_20090909002951.gif

こちらのブログランキングも 参加中!!
現在38位のあたりです・・クリックしてね!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

またまたブログランキング参加中!
ここも ポちっ!とよろしくね!現在12位あたりです!
ブログランキング 鉄道/列車






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

りょうちん

自然の良い場所ですね^^
by りょうちん (2010-02-11 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。